<< 2008/01/19トップページ2008/01/21 >>
2008年1月20日

オート×、マニュアル○

完全な晴れにはほど遠い天候と月明が邪魔する。(→2枚目の画像参照)
しかし、この時期星が見える日は滅多にない。早速、現在オートガイド化を図っているEM-200(20cmF6反赤)のガイド実験を試みた。
■結果は、表題の通りオートガイド実験は惨敗に終わった(詳しくは追記)orz
#せっかくフルシステムを準備したのに、失敗したまま引き下がるのは悔しい。
で、PHDguiding画面を監視しながらコントローラのボタンを押して修正するマニュアルガイド。(笑)
撮影対象は【M42】↓(眼視では殆ど見えない)
M42_8188c4k0119bux
○とりあえず、f=1380mmをガイドできることだけは分かった(爆)
▲薄雲のため星像が膨らむ影響も受けているが、ピントがいまいち。
2008年1月19日23時54分〜24時18分
バルブ6分〜90秒露光の4画像を加算平均
K10D(ISO400,RAW)/オライオン20cmF6反射直焦点(+パラコア)
【同晩の空】
Iou_2500x
月が終始「かさ」を被っている状況(#これでは、ピントも何も..)
【実験中】↓
Em200_5554c2i119uxsv
#思うようにオートガイド動作しないので、暇をもてあましての撮影。(苦笑)
続きを読む...

投稿者:Ken28at 19:08 | 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/01/19トップページ2008/01/21 >>
▲このページのトップへ