<< 2008/03/18トップページ2008/03/20 >>
2008年3月19日

E-410インプレ(*istDS2との比較)

E-410衝動買いの翌日、修理のため上京していた*istDS2※が戻ってきた。
※利賀そば祭り(2月)で凍結のため転倒した際に、本体左横のリモートケーブル端子が緩んだらしく、以来、リモートケーブルが使えなくなっていた※
本日退勤時、道草して両者で比較撮影してみた。
(またも月明と黄砂の悪条件下..orz)
★左=*istDS2(DA21mm)/右=E-410(Zuiko-D 14-42mm)
Istolymps_3233x
●意外にも、寸法的には似通っている(横幅と高さ)
Pentolymp_3237x
○違いは、カメラ本体の厚み
Olistop_3235x
◎E-410のバッテリーはコンデジ用とほぼ同じものに小型化してあり、その効果が現れている。
■■悪条件下、傾き始めた冬の星空を撮ることにした■■
▲E-410のファインダーが暗く、シリウスぐらいしか確認できない。
(*istDS2は2等星程度)#E-410は軽量化のためのミラーファインダー、対する*istDS2はちゃんとしたペンタプリズム採用だから当然?ではある。
★冬の大三角↓E-410(Zuiko-D14-42mm広角側F3.5開放絞り)
Sankak_3180038x
○発色は地味な感じ(NaturalモードJPG撮影)だが、実際の空に近い色合いだ。
→今回は、処理段階でブルーを*istDS2よりも若干多めにした。
(RAW撮影なら、『そんなの関係ない』..笑)
続きを読む...

投稿者:Ken28at 22:05 | 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

<< 2008/03/18トップページ2008/03/20 >>
▲このページのトップへ