<< 2008/07/11トップページ2008/07/13 >>
2008年7月12日

雲間の銀河

昨夜は近所のお通夜。始まる頃はもの凄い土砂降りだった。
その雨も帰宅する頃にはほとんど上がっていた。
↑せっかくの週末、簡単に諦めるわけにはいかない。
(来週まで待つと月が明るくて星見には適さないだろう)
しかし、雲が空を覆っている。上弦過ぎの月もある。
遠出しようにもガソリン代高騰と、出かける先の天候が気になる。
しばらく様子をみることにした..日付が変わる頃、もう一度外を見た。
相変わらずの雲の多さに諦めかけたが、北西低空の雲に切れ間があり、北斗七星が見えている。
とりあえず機材(TG-SD)を出す。運良く北極星が見えたので極軸セット。
★雲間の銀河
Ten_2876bux
肉眼では明るい木星でさえ雲に隠され見えなくなる。
ワイドビノ28を使うと天の川銀河が雲間から見える。
★天頂方向に雲の隙間ができたので、もう一枚
Ten_2877bux
★同、星座線入り
Ten_2877buxt
2008年7月11日24時56分〜25時11分(バルブ7分露光、2コマ)
ペンタックスK10D(ISO800,RAW)/DA10-17mmF3.5FishEye(→絞りF4)
TG-SDノータッチ@自宅付近

投稿者:Ken28at 13:30 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/07/11トップページ2008/07/13 >>
▲このページのトップへ