<< 2008/07/12トップページ2008/07/14 >>
2008年7月13日

@鈴蘭高原

東海北陸道、白川郷IC−飛騨清見IC間が先週から営業を開始した。
名古屋方面へはR156沿いルートが近いので、白川郷ICから荘川ICへ直接結ぶと思っていたが、高山市方向(東)へ少し迂回するルートとなった。
名古屋へは少し遠回りになったが、それよりも高山へ高速で行けることの方が有り難い。
実は、機会があれば是非行きたいポイントがあったからだ。
----------------------------
昨晩、そのチャンスがやって来た。
昼間は晴れていたが夕方から雲が多くなり、自宅での星見は前晩と大差なさそうだった。
月も南天に明るく輝いている。
結局21時過ぎまで自宅に居り、21時半、自宅出発。
23時30分、鈴蘭高原着。(約2時間)
----------------------------
天気は晴れ。ネットで予め目論んではいたが、見事的中しガソリン代が無駄にならずに済んだ。
標高1200m余で空気が澄んでいるからであろう、久しぶりに澄み切った星空を見た。
★夏の銀河★
Ginga_7879c2k0712bux
ロケ地選びがまずく、照明灯の影響を受けた。
やはり早いうちに到達して探しておくべきだった。
(撮影中に周囲を歩き回ってもう少しましな場所を見つけた..笑)
★同、星座線入り
Ginga_7879c2k0712buxt
2008年7月12日24時21分〜36分(バルブ7分×2枚コンポジット)
K10D(ISO800,RAW)/DA10-17mmFishEye/F3.5→F4
TG-SD改ノータッチ@岐阜県高山市、鈴蘭高原
★撮影中の様子(TG-SDにK10DとEOS20Dを搭載)
Tgsd_1551sx
勝手ながら、本記事は天体写真PEOPLE「撮影行」等にTBしました。
続きを読む...

投稿者:Ken28at 11:34 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/07/12トップページ2008/07/14 >>
▲このページのトップへ