<< 2009/06/08トップページ2009/06/10 >>
2009年6月9日

再検証

前回記事の画像(PhotoShopCS3処理)に、問題があった。
1枚画像なので、つい画像平坦化(=「ならし」)をしてしまった。
ノイズは見かけ上激減したが、シャープさが損なわれてメリハリが無くなってしまった。
今回はPhotoShopCS3で読み込んだだけ、他の処理は止めた。
【1】by CS3
Tazuro0484psqsv
シャープさは少し戻ったが、何だか画像が埃っぽい。
フェルト生地に印刷したかのような感じを受ける。
つまり、RAWデータからピクセルノイズを目立たなくはするが、処理過程で細かな埃状のノイズが残り、がさついた画像になってしまった。
やはり、ピクセルノイズはダーク画像を撮って減算するしかなさそうだ。
で、気づいたのが「RAP」。
何故かRAPでのダークノイズ減算を試みていなかった。
【2】by RAP
Tazuro0484srdksqsv
そこそこ見られる画像になったように思える。
そこで、5月31日撮影画像を使ってもう一度試してみた。
【3】元画像全景 by *istDS2(ISO800,RAW,バルブ1分露光)
Sitano0454rdkbsx
(この↑画像は、RAPで処理したもの。色あい調整等はいじっていない)
続きを読む...

投稿者:Ken28at 22:02 | 道具・ものづくり | コメント(6) | トラックバック(0)

<< 2009/06/08トップページ2009/06/10 >>
▲このページのトップへ