<< 2018/03/12トップページ2018/03/14 >>
2018年3月13日

M51子持ち星雲(電子観望の試み)

近頃、『電子観望』が話題になることがある。※/所有CMOSカメラ(白黒)を使って電子観望もどきをちょっと試してみた。↓りょうけん座の子持ち星雲M51↓

↓同、トリミング拡大↓

↑元画像(トリミング無し)↓

公共天文台へ出かければ、大きな望遠鏡にカメラを付けて充分迫力ある天体画像を見られると思うが、野外へ持ち出せるそれほど大きくない望遠鏡でも電子観望できないかなあと思っている。大画面で見るならノートPC等を利用すれば良いだろうが、今回はSS1製CMOS_Capture(ラズベリーパイ)5吋LCDパネル付きで試してみた。商用電源使えない野外でも使えるのも有難い。
カメラはZWO社のASI178MM,CMOS白黒。この撮像子はニコワン(Nikon1)よりもやや小さめで、500〜1000mm未満の小型望遠鏡(今回は口径7cm,fl=350mm屈折を使用)で月や太陽を撮ると程よく全体が収まる程度。カラー版も市販されており、観望会では色も再現できて良いのだが残念なことに所有してない。白黒で我慢(^_^;)
なお、富士のミラーレス機だと直前に撮影した画像を背面液晶に表示したまま連続撮影可能なので、「電子観望」にも応用できる。

続きを読む...

投稿者:龍吉at 18:49 | 星雲・星団 | コメント(0)

<< 2018/03/12トップページ2018/03/14 >>
▲このページのトップへ