<< 2018/03/17トップページ2018/03/19 >>
2018年3月18日

宵の明星と水星@黒部

昨晩(3/17)は黒部での定例観察会。幸い、好天に恵まれ大勢の参加があった。観察会場に向かう途中、茜色に染まった西空に金星が見えた。金星の斜め上に水星が居るはずだが肉眼ではよく分からない。>慌てて近くのコンビニ店駐車スペースに入り、携帯で手持ち半固定撮影↓金星と水星↓iPhone(×2)↓

↓同、文字入り↓

×2レンズだと水星が写っていることを一応確認できる。カメラは正直、といったところ。視力の良い人と同じレベルか?と思われ。
↓広角(×1)で撮ったもの↓

↓同、文字入り↓

×1広角側レンズだと水星の判別がかなり厳しい。原板を等倍で見て、辛うじて、という感じ。実際に肉眼では判別出来なかったので、肉眼で見た印象に近いように思う。
寄り道(じゃなく道草)したため、観察会場には19時過ぎて到着。↓追記へ↓
続きを読む...

投稿者:龍吉at 18:39 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2018/03/17トップページ2018/03/19 >>
▲このページのトップへ