<< 2020/05/12トップページ2020/05/14 >>
2020年5月13日

5/13太陽Hα像

5/13昼過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※本体は無黒点が続き寂しい状態。周縁の紅炎は昨日より回復?して、南北(11時半、5時半)方向と東方向に比較的目につく噴出が上がっていた。西方向にもごく淡い噴出があった。
↓全体(カラー1)↓5/13,13h29m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(カラー2)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓南東側等倍(白黒)↓

↓南西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:南東側↓

↓風を避けて撮影↓

↓同2↓

【データ】5/13太陽Hα/2020年5月13日13時29分(1/40sec,60%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市立野原西
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!時折強風に煽られるので周囲が小高い文字通り「穴場」で観察した。(^_-)-☆
<はな>=^_^=誰も知らない?こんな所で太陽観てるんか!と思う場所だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U「自粛警察」なるものがあるらしいが、何も言われる筋合いは無いワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:20 | 太陽系・月 | コメント(0)

SN2020jfo in M61

5/12晩はPM2.5の影響で透明度悪かったが、気になるM61を撮影した。現在、超新星SN2020jfoが現れている。
↓SN2020jfo in M61(by C11長辺方向トリミング)↓

↓同2,マーカー入り↓

口径7cm,F5屈折鏡でも写っている↓M61付近等倍トリミング↓

↓同、全体像↓

Web上の星図:SKY-MAP.ORGでM61付近を表示させ、画面上で(SN2020jfoと)ほぼ似通った明るさの星と見比べた結果、超新星は約14.5等と見積もった。銀河系から約6000万光年先にあるM61の超新星が小口径7cmでもあっさり写ることから、かなり明るいと思った。
【データ上2枚】M61/2020年5月12日21時58分〜(30秒15枚)/ASI1600MCC(-10℃,Gain408,FIT)/C11+0.75RC(fl=2100mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
【データ下2枚】5月12日22時35分〜(60秒35枚)/EOS6D(MKIR,ISO3200,RAW-TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド/他は上と同じ
-----------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!透明度悪かったが話題の超新星を捉えられて良かった(^_-)-☆
<はな>=^_^=悪条件でもしっかり写ったということはけっこう明るい気がするニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U我が銀河系内にも超新星が現れないかなあ?楽しみだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:51 | 星雲・星団 | コメント(0)

<< 2020/05/12トップページ2020/05/14 >>
▲このページのトップへ