<< 2020/06/08トップページ2020/06/10 >>
2020年6月9日

5時間の差(6/9太陽像)

6/9朝と昼過ぎの太陽※画像をクリックすると別窓に拡大表示※通常なら太陽観察は1日1回だが、朝、時間足りずHαのみで強制終了したため、午後から場所を変えて再度撮り直した。/結果、5時間の差で様子が変わることをあらためて実感した。一番大きな違いは南西側に大きくカーブした噴出が、午後には跡形なく消え去っていたこと。他の箇所も同じ形状のまま残ってはいなかった。もっと短時間の数分単位で紅炎が噴出し、また衰えていくのを目撃したこともある。何も珍しいことではない。だから、観察はなるべく短時間で済ませたい。ハマってしまうと踏ん切りつかなくなってしまう恐れがあるから。現在は太陽活動の停滞=超どん底期なのでそれほど心配することはないけれど。ともあれ、観察はなるべく簡単に済ませないと長続きしないと思っている。
↓全体カラー1(6/9朝8h29m)

↓全体カラー1(6/9昼過ぎ13h53m)

↓全体白黒(6/9朝8h29m)

↓全体白黒(6/9昼過ぎ13h53m)

↓可視光全体(6/9,13h42m)

↓同、2765黒点付近

↓追記へ続きます↓
続きを読む...

投稿者:龍吉at 23:12 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/06/08トップページ2020/06/10 >>
▲このページのトップへ