<< 2020/09/04トップページ2020/09/06 >>
2020年9月5日

9/5太陽Hα像

9/5,9時過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※前日9/4南東縁に新小黒点?との情報得た。が、痕跡は見つかれど無黒点。周縁の紅炎は南西側に淡いなからも広がりのある噴出を確認できた。
(続編で投稿するが)8月末頃からのLUNT太陽望遠鏡不調の原因が判明し、スッキリ明るく見えるようになった。撮影時のピント合わせも楽にできるようになった。
↓全体像(カラー1)↓9h11m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側↓点線赤丸は新小黒点?の痕跡

↓南西側↓淡く広がる紅炎噴出

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓自宅星見台で観察↓

↓同2↓

【データ】9/5太陽Hα/2020年9月5日9時11分(1/40sec,75%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!カメラ原因だとまた物入りだなあと心配していたが、そうでなくて良かった(^_-)-☆
<はな>=^_^=フィルターのスペア確保したくなったけど、スペアカメラが不要になって助かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚UG7に問題無くて良かった。日常観察にちょうど良い手頃なシステムなので持続したいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:06 | 太陽系・月 | コメント(0)

LUNT太陽鏡復活再生

9/5,9時過ぎの太陽Hα像(番外:LUNT太陽鏡復活再生編)
※画像をクリックすると別窓に拡大表示※太陽・月撮影用に使っているカメラ(LumixG7)が不調では観察に支障が、、ということで、久しぶりにCMOSカメラ(ASI178MM)で試写してみた。↓全体像(白黒L)↓※南東部完全露光オーバー(白飛び)※

↓以下、部分拡大
↓北東側↓

↓北西側↓


やはりデジ一眼よりもCMOSカメラの方がクッキリ写る。

【データ】FireCapture v2.6 Settings
------------------------------------
LUNT60THa(fl=500mm)on LX200eq.Mt/Camera=ZWO ASI178MM
Filter=L/Profile=Sun/Date=050920/Start(UT)=003044.561
Mid(UT)=003116.337/End(UT)=003148.113/Duration=63.552s
Frames captured=500/FileType=SER/Binning=no
ROI=2104x2080/ROI(Offset)=608x0/FPS(avg.)=7
Shutter=3.500ms/Gain=100(19%)/Gamma=50
Histogramm(min)=0/Histogramm(max)=255/Histogramm=100%
Sensor temperature=42.5°C/Obs.Kenji Yoshio
↓西側↓

m(_ _)mこの部分(南東側)は白飛びのため欠如m(_ _)m
CMOSカメラ(白黒)は、感度高く優秀だが
所謂ラチチュード(諧調)が狭い。
というか、全体的に露光オーバーになり、
画面左下(南東側)が極端に白く飛んで
しまい、白飛び部分は再現不能のため、
このように南東部分が一部欠けた画像に
なってしまった。
↓南西側↓

この撮影データを見ると、fps=7程度で留まっている。その為、たかだか500コマの画像を得るのに1分以上かかっている。どうやらCMOSカメラがUSB2.0としてしか認識されてないためらしい。ソフトウェアが旧いのかも知れない。最新版に入れ替える必要あるかも知れない。

【1】Before

9/4記事でカメラが絶不調?と書いたが、今日の観察前に、
もしや?と思い、LUNT太陽鏡の接眼部から天頂プリズム部分を外し、
中のフィルターを点検してみた。
結果、フィルター表面にシミ?のような曇りが発生していた>【1】
これでは視野が暗く見辛いのは当然。早速、取り出したフィルターの
表面を「洗顔クリーム?(嘘)※」で磨いてみた。
>あっさり「曇り」を消すことができ、ピカピカになった。【2】
再び天頂プリズム部分に取り付ける【3】
【2】After-1

【3】After-2

※おそらく細かな研磨剤が入ったクリーム?ペースト状のもの。責任は負えないので商品名は伏せます。※
このブルー系熱線吸収フィルターの汚れ?シミ?を拭き取った(と言うよりは擦り取った)ことで、再びスッキリ明るく見えるようになった。撮影時のピント合わせも楽にできるようになった。めでたし、めでたし。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!CMOSカメラがUSB2.0でしか動作してないことが判明=別問題発生(^_-)-☆
<はな>=^_^=考えられる原因としてソフトウェアの対応とカメラやPCとの相性?なのかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U何とかUSB3.0で動作させてfps値をもっと上げたいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:43 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/09/04トップページ2020/09/06 >>
▲このページのトップへ