<< 2021/03/30トップページ2021/04/01 >>
2021年3月31日

3/31太陽Hα&可視光像

3/31,11時の太陽Hα&可視光像※3/30は黄砂酷くて欠測※画像クリックすると別窓に拡大表示します※今日は少し青味ある空に戻り太陽観察できた。というか、昨日は黄砂酷すぎ。/2812黒点は消滅したようで可視光で確認できず。2811黒点同様Hα像だと活動域が分かる。/周縁の紅炎では、何と言っても西側に拡散し大きく広がった噴出が素晴らしい。ただ、淡くて観察時は全く気付かず処理過程になって気付いた。次いで南南西縁の明るい噴出と東縁の尖り屋根状噴出が目についた。
↓Hα全体像(カラー1)↓10h56m

↓可視光全体像(白黒)↓11h2m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

北西側等倍(可視光)

【データ】3/31太陽Hα
2021年3月31日10時56分(1/40sec,83%)
LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)
LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)
P型赤道儀@南砺市中ノ江

【データ】3/31可視光太陽
3月31日11時2分(1/320sec,75%)
LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)
対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折
+1.4テレコン(fl=700mm)/他はHα像と同じ
↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓


-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!3月最終日にしてようやく大きく広がった紅炎を観察できた。ただ、淡いのが少し残念\(^_^)/(^_-)-☆
<はな>=^_^=3/29西にあった紅炎のなれの果てだろうか?ただ、昼過ぎには噴き飛んだらしいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U今日は黄砂の影響をさほど受けず、とにかく観察できたので良かったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:48 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2021/03/30トップページ2021/04/01 >>
▲このページのトップへ