<< 2022/01/14トップページ2022/01/16 >>
2022年1月15日

1/15ドタバタ試写(月齢12.7他)

1/15は会合やら左義長やらドタバタした1日だった。ようやく解放されたのは夕刻>黒部の定例観察会へ出かけた。曇天だったが辛うじて月が雲越しに見えた↓
↓月齢12.7の月↓

スマホでASI_Air(ラズパイ4)経由でカメラコントロール。4K動画モードだた写野に収まらないため、南北2つに分けて撮影し、後で1つに合成したが、雲越しのため特に北側の月が露光オーバーになってしまい2枚の画像に輝度差が生じ、結果的に継ぎ目に横線が走ってしまった。orz
↓同、南側の月↓明度輝度が極端にならずに済んだ

2022年1月15日19時18分、23分(いずれも30fps,30秒)/ASI533MCC(Gain80,Gamma50,Shutter10msec?,4K,MP4→SER→TIF)/TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/P型赤道儀放置追尾@黒部市吉田科学館前
月の右上、天頂付近に雲越しにM45すばるが見えたのでDSO試写を強行↓

本来ならすばる中央付近のメローペ辺りに青白い星間ガスが写っても良さそうなのに、月明かりに加えて雲越し、10秒露光(それ以上はオーバーになる)という悪条件で写らず。orz そもそもピント不良で暗い糠星が殆ど写っていない。>そうこうするうちにオリオン座付近の雲が薄らいできた。
【データ】M45すばる/同日19時38分〜(10秒23枚)/ASI533MCC(-5℃,Gain328,Gamma50,FIT-TIF)/TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/P型赤道儀放置追尾@黒部市吉田科学館前
↓オリオン星雲付近↓

↓同、1枚画像(現場でスマホのレタッチツールで横着処理したもの)↓

1枚撮り&スマホでの横着処理だが、ある意味こちらの方が実際に近い印象=雲越撮影だと画面が緑っぽくなる傾向にある。(スマホレタッチ機能=iPhone標準搭載に脱帽)上の23枚スタック画像は処理時に青色味を強調し過ぎた(-_-;)
【データ】月齢12.7/同日19時59分〜(10秒30枚)/他は上と同じ
晴れるかも知れないという期待はあったが、午後からドタバタしていて機材はいつもの太陽観察用のものしか持参しなかった。可視光用のTS65mm屈折を使った。
出かける前は天候怪しく黒部までドライブしてくるか、、という感じだったので、天体が写っただけでも吉としたい。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!=ひょっとして?という気持ちはあったが機材を準備する余裕が無かった。夜が更けるにつれ天候は回復した。(^_-)-☆
<はな>=^_^=ノートPC使わず、一軸モータ駆動にファインダーで目視天体導入というアナログ手法だったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uそのため目視出来ない暗い天体導入は無理。月はともかくすばるやオリオン星雲は山勘導入に近かったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:29 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2022/01/14トップページ2022/01/16 >>
▲このページのトップへ