<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月09日

ディスカバリ号無事帰還

#1日遅れたので心配していました..何はともあれ良かった。
--------------以下、Webニュースより抜粋--------------
[エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州) 9日 ロイター]
 野口聡一さんら7人の宇宙飛行士が乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」が米太平洋時間9日午前5時12分(日本時間同日午後9時12分)、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地に無事着陸した。
---------------------------------------------------
素朴な疑問..
予定変更でカリフォルニアに降りたディスカバリ号をどうやって
発射基地のあるフロリダまで戻すの..?
#以前、ジャンボ機の背中に載せられていた写真を見た気もするが??

投稿者:Ken28at 23:48| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=12384

◆この記事へのコメント:

無事帰還できてよかったですね。(^^
>ジャンボ機の背中に載せて
今朝の新聞記事に、やはりB747を使うとありました。
この方法(ピギー・バック)、開発実験の時代から行われていますがシャトル自体の揚力も加わるとはいうものの、B747の輸送能力には感心します。

機体の載せ降ろしはクレーンなどを使うのでしょうが、これも大変そうですね。(^^;

投稿者:ichURL at 2005/08/10 06:47

ichさん、やはりそうでしたか..。いろいろ考えて開発されているわけですね。
道理で広大な国にしては着陸地点が限られるわけですね。
少なくともジャンボ機が発着できる長大滑走路とシャトルをつり上げる
クレーンをもっている場所、かつ、機密保持できる場所?..(笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/08/11 03:16

※必須