<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月14日

とらえた!ペルセ群流星

昨日は曇天で失敗に終わりましたが、ひと晩遅れでペルセウス座流星群の流星をとらえることが
できました。往復約300kmの遠征をしたかいがありました。\^o^/
ペルセウス座流星
撮影地は、岐阜県高山市清見町楢谷
【言い訳】
実は、(運悪く他の方を見ていたらしく)この流星に気づきませんでした。
したがって、流星出現時刻は不詳です。m(_ _)m

遠征地に居た3時間ほどの間に目撃した流星は数個でしたが、運良く撮影できて助かりました。
【データ】
2005年8月14日01時32分〜36分/露出4分/ニコンD70(ISO800,RAW) Nikkor28mmF2.8→F4に絞る/EM-10赤道儀ノータッチガイド
西ウレ峠
【言い訳】その2(というか、苦情というか..)
お盆前休み期間中は、地元スキー場では何故かナイター光を点灯しています。
何のための点灯か?理解できません。
たまたま一昨日と昨晩は天候悪く曇天だったので遠征しましたが、もし、晴れていれば相当気になります。

【IOX-AROSA関係者へ】要望>苦情>苦言です。
冬シーズンでもないのに意味のないナイター点灯は止めて欲しい。限りある資源の無駄です。
暗い夜空、星空(=「星のまち福光」)をぶち壊すようなマネは即刻止めてもらいたい。

【余談】
先ほどまで、遠征先で撮ってきた画像をひと当たり一時処理してました。
今回はいろいろと収穫が..というか、流星以外にも不思議なモノを捉えていました。
(→後日紹介の予定)
←今回の遠征で利用した岐阜県道73号、西ウレ峠(の看板画像)

投稿者:Ken28at 21:04| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=12624

◆この記事へのコメント:

遠征ご苦労さまです。
いつもながらの熱意には敬服いたします。

こちらは曇り空を良いことにお盆で帰省中の義姉夫婦と夕食&ビールで歓談しておりました。(^^;

流星は普段の観望中にも結構目に入るのですが、撮影となるとなかなか難しいですね。
極大日を過ぎても普段よりは見えるのでしょうから、晴れ間に期待したいところですが、天気予報はあまり芳しくなさそう・・・。

投稿者:ichURL at 2005/08/14 12:47

ichさん
帰省してくる親戚もなければ、帰省する所も無いので気楽なモノです。(笑)
ここんところ、天候は全く駄目で曇り空が続くか、昼間暑すぎて夕方から雷雲というパターン。
やむなく遠征を決意した、というワケです。
ホントは極大が予想された前日に決行したかったのですが、翌日用事が入っていたので1日延ばしました。
1個だけでしたが結果的にカメラに収めることができ、何とか報われたというわけです。

投稿者:Ken28URL at 2005/08/15 00:45

※必須