<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年10月10日

My SLR (その1)

初めての一眼レフ(SLR)は、アサヒペンタックスSPでした。(約35年前)
PENTAX SP
白ボディ。プリズム部の三角形からボディ上部、レンズマウント部にかけてのラインが
とても美しい。確かグッドデザイン商品に選ばれた?と記憶している。(違ったかな?)

純正タクマー交換レンズは55mmF1.8, 135mmF3.5, 300mmF4の3本。この標準55mmF1.8は
非常に収差の少ないレンズで、(星の写真は、レンズの善し悪しが一目瞭然に分かる←点
光源を写すから..)SP購入に際し、同じく評判の高かったミノルタSRT(ロッコール)に
しようか、随分迷った末の決断だった。その後、中古S2や中古SPなどを入手し、最近も
ふとしたことがきっかけで、SPF(タクマー35mmF2.4,135mmF3.5)を入手


2台目SLRは、ニコンに鞍替え?(これも約30年前の話)..NikonF2(銀ボディ)
F2ボデーは2台。アイレベルとフォトミックS、
後からウエストレベルファインダー部を追加
購入した。モータードライブ装置も後で買い、
一人でプロ気取り?悦に入っていたことも
あった。(笑)


ニコンは天体写真用に一番長く(現在も)使っている。2台ともジャワ日食時に持参した。
純正ニッコール交換レンズは4本(24mmF2.8, 50mmF2, 105mmF2.4 & 接写用)
とはいえ、ここ2,3年で銀塩からすっかり遠ざかってしまった..(嘆)
一般撮影はコンデジばかり、星の写真もすっかりDSLRへ..
最大の理由は、画像をすぐ手にできるor捨てられる手軽さと環境の面で(言い訳..汗)

投稿者:Ken28at 23:46| 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=16113

◆この記事へのコメント:

SPFは僕も先日まで所有していました。
ネット仲間を通じて譲っていただいたものですが、大切に使われていたカメラは、何か暖かみがあるものですね。
・・と言いつつも天体写真撮影機材購入の資金源として手放してしまったのですが。^^;

カメラは使ってなんぼ、使わずコレクションしているより、大切に使う人に使い倒してもらった方が幸せかもしれません。
・・というのが僕の持論です。(言い訳)

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/10/11 23:41

初めての一眼レフ(SLR)は、アサヒペンタックスSPでした。(約34年前)
Nikonは、高嶺の花に見えました。高校の写真部でNikon Fを携えたお嬢様が入部しました。一同羨望のまなざし。やっかみ半分に「ニコマートなら許す。」なんてつぶやいていました(笑)
私は銀塩とデジタルを行きつ戻りつです。PENTAXのDSLRの進化が遅いからかもしれません(笑)
観音招致にも心は揺れます(爆)

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2005/10/12 11:41

ふうまさん
使って何ぼ..御意、同感。私の中古ペンタックスSPに関して言えば、
店のジャンク箱に無造作に入れてあるのを見るに見かねて..なのです。
カメラやレンズを分解修理する技量は全くありませんが、高速シャッター
駄目でもバルブなら使えないか、本体駄目でもレンズは使えないか?と、
いうわけで、ついつい手を出した結果です..(笑)

ゆうひぶたっくすさん
おぉッ!奇しくも同時期に同型を入手していたことになりますね..。
Nikonは、アルバイト資金をつぎ込み東京上野の卸店で購入しました。
明らかに身分不相応でしたが、ピントマット交換可能、100%視野確保が
決め手?でした。(SPのファインダー暗かった)
>ニコマートなら許す..
ニコンという会社は、庶民用はニコマート?という扱いだったようです。
カミさんの実父が亡くなった折、形見にいただいたのがニコマート銀。
しかし、このニコマートだけはカミさんの使用許可がおりません。
(治せる職人がいる内にオーバーホールしたいのだが..)

投稿者:Ken28URL at 2005/10/12 19:33

※必須