<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年10月16日

月面北部

前回に引き続き、月面北部の画像です。↓
12日の月面北部
南部に比べて「海」と呼ばれる暗くなだらかな部分が多くなります。その中に点在する
クレータが目立ちます。


同じ箇所を翌13日に撮った画像です。↓
13日の月面北部
1日後なので満月に近づき、明るい部分が少し広がっています。
明らかに大気の状態は12日より劣っています。
12日の月面南北全体像です。↓
12日の月面
【共通データ】
ボーグED12.5cm屈折+3倍バロー/EOS kiss_D(IRC除去改,ISO400,RAW)/GP-D赤道儀

投稿者:Ken28at 00:56| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=16417

◆この記事へのコメント:

実に鮮明な月面画像ですね。
私も月面は何度か撮影していますが、そういえばDSLRでの撮影は一度も無かったような。
そろそろ満月ですが、今月の天気はどうも今ひとつ。今朝も朝から雨が降っています。

投稿者:ichURL at 2005/10/16 07:39

ichさん
仰るように、今シーズンは本当にスッキリ晴れる日が少なくて困ります。
そちらは関東地方ですから、これから冬にかけて晴天が期待できますが、
こちらでは、来月に入ると時雨れる日が多くなり、そろそろ冬眠時期?です。
#なんか、クマといっしょですね..(笑)
>そろそろ満月..
というわけで、今シーズンは下手をするとこれで終わりになりそうな悪い予感が..(悲)

投稿者:Ken28URL at 2005/10/16 18:55

※必須