<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年03月04日

Mac mini

帰宅したら表題のミニが届いていた。↓(注文してからちょうど1ヶ月かかった)
macmini
これ↑でMacintosh(以降マックと略す)は5台目↓。実は隠れマック党?だったりして..(笑)
1台目=LC630/2台目=中古PowerMacG3/266MT→G4改
3台目=ジャンクPPC601/DT→G3改/4台目=中古PowerMacG3/DT→G4改
元々マックは高嶺(値)の花で、価格を抑えて登場したLC630(それでも今回のMac miniの2〜3倍の価格でアプリ無し、OSのみ)を最初に新品で買ったが、後はジャンク品と中古ばかり..石だけすげ替えて対抗?というか、楽しんでいた(笑)

★見た通り、本体は厚みこそ一般的なノートPCの2台分程あるが、縦横は遙かに小さい。まさにミニの名にふさわしい。(価格もミニの名に..そうでもないか。笑)
☆外部CRT(XGA表示)に繋ぎ、キーボードやマウスもWinマシン用を借用可能なので本体(と電源アダプタ)のみ持ち歩くだけで済む。
(これ↑ではあんまりなので、ワイヤレスキーボード&マウスも同時購入)
★あまり知られていないようだがマックはアカデミックパック(以降アカパックと略す)対象商品である。
☆アカパックというと、MS-Officeや一太郎などのソフトウェアのみが対象商品と思われがちだが、マックはハードウエアも対象になっているのだ。
★アカパック割引率は聞いたらびっくりする程だが、(元々格安設定のミニなので)今回はそれ程でもなかった。(残念!)
☆Win全盛期にあって何故好きこのんでマックなんか..?と思われたかも知れない。
-------【以下、マックにした理由・いいわけ】----------------------
1)もともとマックが好き?デザインが好き?
2)(元々へそ曲がりな性質で)多数派ではなく少数派が好き?
 (=G球団よりはTやC,D球団が好き..と同じ?)
3)(将来を考えると)WindowsだけでなくMacOSやLinux等、他のOSにも慣れておきたい?
4)仕事・実務用はWinマシン、趣味用PCはマックと割り切っている?
5)その他、複合した理由。
→表向きには、2)や3)を主な理由・いいわけにしているが、実は価格も大きな要素だったりして..(爆)。
#↑というわけで、今回もPowerBookを買えなかった!(残念!)
*** 以上、Macintoshの回し者モード?みたいな記事で恐縮..m(_ _)m ***

投稿者:Ken28at 00:47| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=1670

◆この記事へのコメント:

こんにちは。TBありがとうございます。

Macをお使いなんですね。
私のMac体験はPlus 1台だけですが、それ以前のMacは本当に高値の花でした。このPlusもアクセラレータ(CPUを2階建てにするスゴイもの)などを組み込みながら4年くらい使いましたが、MacUはさすがに手が届かず、それ以降はMacとは縁が遠ざかっています。

Macも悪くないとは思うんですが、上のような理由で、何だか元カノみたいな気がして・・・(笑)。

投稿者:ichURL at 2005/03/04 13:03

ich様
コメント有り難うございます。
仰る通りで、DOS/V機全盛の中でのMacの位置づけは、あたかも、かつてDOS時代の我が国、日電98全盛期における他社(富士通やエプソン、シャープ等)製コンピュータと通ずるものがありますね。
つまり、品質や性能の良さと販売とは別もの=品質や性能がよいから売れるとは限らない、ということなんだろうと思います。
貴殿のページに取り上げてあったIBM社のパソコン部門縮小・撤退?問題もそうですよね。
低価格競争しないと売れない状況下ではどうにもならなかったのだろうと思います。安い方が買う側からすれば有り難いことなんですが...なんだかなぁ..
私もTP大好き人間です。初めて買ったDOS/VノートがバタフライTP701CSでしたので..。
あの独特な機構を保持しながら、現高級機にも負けない手応えのあるキータッチを維持していることに何かIBM社のものづくりへのこだわりみたいなものを感じたのでした。
おっと、
長くなりそうなので、いったん尻切れトンボにしたいと思います。機会があれば再度この話題に触れたいと思います。

#と、(本文は)届いたばかりのマックミニで作成しました。

投稿者:ken28URL at 2005/03/05 00:00

※必須