<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年10月25日

MUTOH CV-04L(Used)

#読者限定?マニアック?な話題ですみません。m(_ _)m
冷却CCDカメラ MUTOH CV-40L↓を衝動落札してしまいました(汗)
CV-04L used
かなり旧い機種のようですが..何せ新品は桁が一つ多いもので..(爆)
カメラ本体裏側↓(反対側にEOS用マウントとフィルター取り付け枠が付いています)
CV-04L used
テスト撮影はしばらく(というか、当分)後になりそう..とりあえず動作確認だけは..
と、いうわけで、「追記をみる」へどうぞ..

<追加訂正>動作確認画像です。
テスト画像
モノクロ冷却CCDカメラです。問題なく撮像可能なことが分かりました。
#RGB合成が面倒そう..
で、さらに<追加・訂正>RGB合成画像です。
テスト画像
旧版PhotoShopを利用してRGB合成しました。(以下、その概要)
(1)R画像を読み込む→(2)G画像を読み込み全選択→R画像のGチャンネルへG画像をコピー
(3)B画像読み込み全選択→R画像のBチャンネルへB画像をコピー
(4)R画像のRGBチャンネルを開くとカラー合成できています。
(5)色調レベルやカラーバランス調整などで完了

投稿者:Ken28at 19:32| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=16898

◆この記事へのコメント:

冷却CCDですか!。CV-04Lで検索したらいろいろ出てきましたので古くても十分使えそうですね。おっしゃるとおり新品は価格が・・・なので中古を狙うのが賢いやり方ですね。撮影画像を楽しみにしています。

投稿者:ASTRO-KT:URL at 2005/10/25 20:17

ASTRO-KTさん
DSLRの中古市場価格を見ていると、やはり衝動買いと後悔しております。
撮影時に制御BOXとPCが必要ですし、RGBカラー合成などを考えると何だか面倒そうです。
感度もそれほどでも無いようですし...
DSLRボディ内部での処理が如何に凄いことをしているのか?
↑冷却CCDによる撮影・処理過程で身に染みて理解できそうです。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/10/26 18:18

※必須