<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年10月27日

CV-04Lその後(試写→RGB合成)

RGB合成が面倒そう..と尻込みしていましたが↓RGB合成やってみました。
前回記事の続編です。PhotoShopの場合8bit画像に落としてからの合成になるので
RGB合成に使うなら「ステライメージ」などの別ソフトがいいかも知れませんね。
テスト画像
旧版PhotoShopを利用し、RGB合成(以下、そのあらまし)
(1)R画像を読み込む
 (1-2)グレーモード→RGBモード、8bitカラーに変更..(2)(3)も同様
(2)G画像を読み込み全選択→R画像のGチャンネルへG画像をコピー
(3)B画像読み込み全選択→R画像のBチャンネルへB画像をコピー
(4)R画像のRGBチャンネルを開くとカラー合成できています。
(5)色調レベルやカラーバランス調整などで完了
前回の試写で撮っておいたRGB各画像で実験..「続きをみる」をどうぞ

元にしたモノクロ画像です。テスト画像
RGB合成は思ったほどでもありませんでした。が、フィルター交換しながら各R,G,B撮影
となるわけで、ガイドエラーの可能性高くなりそう。CV-04Lのフィルター交換は手動式。

投稿者:Ken28at 01:22| 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=16967

◆この記事へのコメント:

※必須