<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年02月23日

@鳳珠郡能登町七見−2

奥能登の星空その2
概ね快晴だったが、時折雲が通過した。
★乙女座、土星、カラス座

★同、星座線入り

2010年2月22日午前2時〜4時(バルブ5分露光)
EOS40D(SEO-SP2/ISO800,RAW)/SIGMA17-70mm広角端、F2.8開放絞り
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド@石川県能登町七見

投稿者:Ken28at 00:40| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=171597

◆この記事へのコメント:

カラス座とスピカの位置関係が好きです。
さすがにガイド撮影、暗い星がかなり写ってますね。
線が入ると星座の形がすごく分かりやすく感謝です。
春の大曲線、ありましたらお願いします。

投稿者:jupimoon74:URL at 2010/02/23 23:41

jupimoonさん、コメントありがとうございます。
レスが遅れて失礼しました。
仰るように、北斗からアークトゥルス、スピカへと続く春の大曲線は、撮影時いつも気にしているのですが、つい忘れるか、構図を外してしまってます。
ともあれ、魚眼画像をもう一度調べてみたいと思います。

投稿者:Ken28URL at 2010/02/25 17:21

※必須