<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年03月24日

コンポジット画像と一枚画像

前回掲載したさそり座画像は、2枚加算平均したものだった。
合成に使った画像↓(主にフォトショップで処理)

Web程度の解像度では、ぱっと見、さほど変わらない?

2枚加算平均したコンポジット画像(さそり座:再掲)

2010年3月22日03時半頃
EOS40D(SeoSp2/ISO400,RAW)/SIGMA17-70mmF2.8開放絞り
タカハシTG-SD改ノータッチ@岐阜県中津川市加子母(舞台峠付近)

投稿者:Ken28at 17:27| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=172868

◆この記事へのコメント:

いつも、拝見させて頂いてます!!綺麗な天の川ですね!コンポジット画像のほうがベターですね!私は画像処理ド素人で、これからフォトショップEL8.0で勉強しなければならない身です・・・・
愛機のD40は今となっては少し非力(iso1600.f2.8.30s等の露出でNR:ONでも黒いブツブツのランダムノイズ?が残ります((+_+))なので、この画像をお手本に頑張っていきたいです。
なお、コンポジット後、レベル補正、コントラストUP等の作業はされているのでしょうか?

投稿者:寺内 進: at 2010/03/25 19:20

いつも見ていただき、有り難うございます。
とてもお手本にはならぬ拙い処理です。

冬は気温が下がり寒いですが、ノイズ対策には有利です。

実は、自分もD50を所有しています。
D50での撮影はNR-offで撮り、最後に同じ露光時間でダークデータを撮って処理する際にダークデータを引いています。
それでもD50も原板ではノイズが残った?ように思います。
Web掲載にあたり、リサイズしますので、ある程度ノイズを誤魔化すというか、目立たなくなります。
#これが大判へのプリントとなると誤魔化せなくなるのは間違いないでしょう。
(自分は年賀状印刷程度にしか使いません..苦笑)

というわけで、拙画像はとてもお手本にはなりません。
掲載にあたり、(簡単な)レベル調整、トーンカーブ、コントラスト等を行っています。

投稿者:Ken28:URL at 2010/03/26 00:12

※必須