<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年04月05日

金星、水星ランデブー@自宅

先週末から気にはなっていたが、4日夕刻やっと両者を拝むことが出来た。
4日18時43分頃 by EOS20D(SIGMA17-70mm望遠端)

金星の右やや下側に水星。<この↑表示サイズでは見つけにくいかも?>上画像をクリックして拡大表示にするか、追記画像をご覧ください。
(金星の近くだから見つけやすい。水星だけだと見落とすかも)Twitter

★18時46分頃 by E-P1(Zuiko_D17mmF2.8)

高度に余裕があるが、まだ空が明るいため意外と水星が見つけづらい。
★同上、(水星▼)マーカー入り

★19時頃 by *istDS2(DA21mmAL)

山の稜線近くまで高度が下がってきたが、空も薄暗くなっているので、肉眼でも簡単に確認できる。
★同上、(水星▼)マーカー入り

2010年4月4日18時35分頃〜19時5分頃
EOS20D(ISO400,JPG)/SIGMA17-70mm望遠端
オリンパスペンE-P1(ISO200,RAW)/M.Zuiko_D17mmF2.8
ペンタックス*istDS2(ISO400,RAW)/DA21mmAL Limited
マニュアルシャッター数分の1秒〜20秒露光
使用カメラ順番は、画像掲載順@自宅前Twitter

投稿者:Ken28at 00:51| 太陽系・月 | コメント(4) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=173259

ブログタイトル:[ ich's Notebook]
記事タイトル:金星・水星
記事概要:思いがけず晴れてくれたので、ようやく観ることができました。自宅脇の水田越しに撮影

◆この記事へのコメント:

 夕焼けとともに、情緒ある金星と水星ですね。当地では4/4も4/5もべた曇りでしたorz

投稿者:豚磨URL at 2010/04/05 22:06

有り難うございます。
ペンE-P1の発色はややどぎつい感じはあります。
(E-P1の仕様というよりも一定しない処理法に問題が..笑)
今回、珍しく*istDS2を使っていますが、発色は一番良好に感じました。

投稿者:Ken28URL at 2010/04/06 06:34

良い色合いですね。
当地では、今週は週末まで天候が期待できない予報でしたので、あきらめていましたが今日になってようやく観察できました。
遅ればせながらTBさせていただきました。

投稿者:ichURL at 2010/04/08 21:41

TB有り難うございます。
久しぶりに持ち出した*istDS2の発色が気に入りました。
画素数が少ないなど時代遅れの感は否めませんが、もっと
使い倒したくなりました。

それにしても、
水田の水鏡に映った水星(と金星)羨ましいです。

投稿者:Ken28URL at 2010/04/10 19:09

※必須