<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年04月15日

向野の江戸彼岸桜@城端

氷雨の天気が続き、向野の江戸彼岸桜が散ってしまったのではないかと心配していたが、ようやく昨日になって雨も上がった。
実は、今年こそと思っていることがあった。
★夕方の江戸彼岸桜

★夜の江戸彼岸桜

夜は、地元の計らいで照明が当てられているが、緑輝線が強く、夜桜の画像はいつも緑っぽい色褪せた画になり苦慮していた。何とかこれを回避したかった。 Twitter

★夕方の江戸彼岸桜−2

★夜の江戸彼岸桜−2

今回は、RAWデータを読み込む際に、グレースポットを指定して色合い調整した。
これまでに比べて良い結果が得られたと思うが、この桜本来の色かというと..??
 2010年4月14日17時10分頃/20時30分〜21時20分頃
オリンパスペンE-P1(ISO100,200/マニュアル6秒〜10秒)
旧琢磨135mmF3.5/Zuiko_D14-42mmF3.5-5.6開放絞り
@本市城端地域野口地区Twitter

投稿者:Ken28at 07:21| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=173629

◆この記事へのコメント:

スポット照明もいいですが、雪の残る山を背景にした桜の色味が何ともいえず良いですね。
少し暗めの空も、自分にとっては故郷を思わせるものがあります。

E-P1もそろそろ中古が出回ってきているので、ちょっと興味が・・・w。

投稿者:ichURL at 2010/04/18 00:27

有難うございます。
>桜の色味
ソメイヨシノなどに比べると、ここの江戸彼岸はかなりピンクが濃く、それを意識していたら全体が暗くなっってしまった印象があります。
予想外に早く開花した感じで焦りましたが、このところの寒さで意外と長持ちしてくれたと思います。

>E-P1
金沢の某店には、展示品として後発のE-PL1と同じ棚に並んでます。何故かE-P2が見当たりません。(苦笑)

投稿者:Ken28URL at 2010/04/18 22:31

※必須