<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年05月23日

IRC改造機にブルーエンハンサーNo.1装着試写

朝から雨天休日。思い出してEOS40D(SEO-SP2)改造機に(先の帝都行で入手していた)ケンコーブルーフィルターNo.1を装着し、試写してみた。
【おことわり】
あいにくの雨天で、天然青フィルター効果が出るやも知れない。
★フィルターなし

★フィルターあり

★ノーマル無改造機(KissDX)

★フィルター無し→RAW画像をフォトショで色合い調整※

※この画像以外はいずれも撮って出しJPEG画像ですTwitter

★フィルター無し

★フィルター有り

★ノーマル無改造機(KissDX)

★フィルター無し→RAW画像をフォトショで色合い調整※

EOS40D(SEO-SP2/IRC改造機)/SIGMA17-70mm、プログラムオート撮影
KissDX(ノーマル無改造機)/EF100mmF2、プログラムオート撮影
「IRC改造機を通常撮影で使いたい」という発想からのフィルター装着試写だったが、どうやらフォトショの現像処理でも補正可能と思われる。Twitter

投稿者:Ken28at 17:44| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=175062

◆この記事へのコメント:

色味の問題は「正解」を見つけるのが難しいですね。(^^;
カラーチャートでも撮ってみればいいのでしょうけど。
私の場合は、カメラのWBをマニュアルで補正して使っていますが、間に合わせ程度には使えます。

投稿者:ichURL at 2010/05/23 20:51

ichさん、こん**は。コメント有り難うございます。
正直なところ、もっと厄介かな?と想像してました。
見たとおり、ブルーエンハンスフィルター装着で、ある程度ピンク色が緩和されるのは分かりましたが、完全でないことも明らかになりました。
今回のフィルター試写で大きな収穫は、フィルター無しでもフォトショのRAW現像過程で救えそうだと分かったことです。
試写結果をみて、同フィルター別口径の導入も考えていましたが、むしろ現フィルターの処分を考えた方がいいかも?と思うに至りました。(苦笑)

投稿者:Ken28URL at 2010/05/24 01:39

※必須