<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年05月28日

天の川縦断@高鷲5/21

5月21日晩、高鷲での天の川銀河
透明感に乏しい天候だったのに、これだけ写ったのは標高1000mのおかげか?

星座線入り

2010年5月22日1時03分〜20分(バルブ8分露光×2枚加算平均)
オリンパスペンE-410(ISO400,RAW)/PELENG8mmFishEyeF3.5→F4
タカハシTG-SD改ノータッチ@岐阜県郡上市、高鷲スノーパーク
この1週前、同じカメラレンズで撮影していた。Twitter

上画像撮影の1週前、同じカメラ・レンズで撮影したもの

星座線入り

2010年5月17日午前3時〜3時半頃
オリンパスペンE-410(ISO800,RAW)/PELENG8mmF3.5→F4
タカハシTG-SD改ノータッチガイド@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28at 23:11| 星空・星座 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=175276

◆この記事へのコメント:

いやぁ〜これだけ有名な星座の中でも、「いるか」と「かみのけ」は存在感がありますね!

ちなみに「ヘルクレス」は、毎晩岩手で眺めていた小学生時代にも辿るのが面倒で辿れなかった気がします(他にもたくさん(汗っ))。グーグルで様々調べてようやくヘルクレスだと分かりました(合ってますよね?しかもヘラクレス(ルがラ)だと思っていました・・・)
星のつなぎ方、みなさん違いますねっ。神話では重要でしょうに、不思議ですよね。

投稿者:岩渕猛(たけし):URL at 2010/05/29 12:33

コメント有り難うございます。
かみのけ座は、この画像には入ってないですが、以前掲載したものを仰ってるのでしょうか?
(それとも「かんむり座」と、お間違いでは?)
その記事にも書きましたが、(自分は)かみのけ座は存在感どころか星座線を引けません。暗い星ばかりで目立たないのが痛い。
いるか座はこぢんまりと比較的見つけやすいのですが、「存在感」で言うならば、さそり座を挙げたいと思います。
ヘラクレス、ヘルクレス表記については、横文字をそのままカタカナ表記するか、発音で表記するかの違いと捉えていますので、どちらが正しいと言う議論に参加する気は全く無いです。
(個人的には、ヘラクレスと言っていることが多い)

投稿者:Ken28URL at 2010/05/30 17:44

「かんむり座」の間違いです、前回も。
失礼しましたっ

ヘラクレス、でもいいんですね。先日ネットでたまたま?全てヘルクレスと表記されていたので、僕がずうっと間違えていたのかと思ってしまいました。僕もどちらでもいいです。

なんだか変なやりとりをさせてしまい、すみませんでした。

投稿者:岩渕猛(たけし):URL at 2010/06/02 05:37

※必須