<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月04日

6/3のC/2009K5マックノート彗星

今週はずっと晴天が続いている。しかし、職場を出るのが連日遅れ、帰宅後に観察する気力が出なかった。出た頃には雲に阻まれる日もあった。
昨夜も帰宅が遅れたが、雲が無いので何とか観察はできた。
彗星部分等倍トリミング↓(1枚画像)

実は、詳細位置を未だ持ち合わせてないため、相変わらず導入に手こずっている。orz
試写探索用2分露光原板で、無理やりその気になって見ると尾があるようだ。
ほぼ↓ノートリミング↓

この画像では拙いと思い、写野中央に彗星をもってこようと試行錯誤したら、あっさり返り討ち(写野外)に遭う
赤道儀の欠点?として、北極星近くの天体捕捉が苦手なのです。Twitter

(おまけ)もっと悲惨な1回目の捕捉画像↓

このときの写野全体像↓

2010年6月3日23時13分〜15分、19分〜21分
キスデジX(ISO800,RAW)/ボーグED10cmF4屈折直焦点
GM-8赤道儀ノータッチ@自宅前Twitter

投稿者:Ken28at 06:29| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=175494

◆この記事へのコメント:

※必須