<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月05日

6/4晩のC/2009K5マックノート彗星@高鷲

今週は晴れの日が続いた。ただ、夕方〜夜間にかけて雲が多く、明け方その雲が消滅するという傾向にあるようだ。昨夜の自宅周辺もそのパターン。
今宵は未だ未確認のR1の方を本命としたいので、どうするか?21時過ぎまで迷った。
結局、雲の多さに県外脱出決行。22時半過ぎ現地着。
今回も彗星位置の詳細データは持参しなかった。そして、135mmレンズを主砲と平行に載せ、デジカメでファインダーの代用とした。
(今後は、この方法↑で天体導入を図ろうと思う)
遅い時間に着いたため、彗星は北極星のかなり下へ低くなって、まさに下方通過状態。
さらには、途中から東天に下弦の月が昇り始めたが(銀河がはっきり見えていたから)撮影続行。
★彗星部分等倍トリミング

良い条件とは言えなかったが、彗星の尾が写った。Twitter

★彗星部分をトリミング(リサイズ中程度)

★上下のみトリミング

2010年6月4日23時46分〜24時42分(バルブ3分露光×12枚メトカーフコンポジット)
EOS40D(SEO-SP2/ISO800,RAW)/ボーグED10cmF4屈折直焦点(fl=400mm)
GM-8赤道儀ノータッチガイド@岐阜県郡上市、高鷲スノーパーク

(#で、肝心のR1の方は?>自宅に居れば観られたかも?)

投稿者:Ken28at 13:09| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=175537

◆この記事へのコメント:

※必須