<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月21日

西天、医王に沈む冬の星(動画GIF)

星見出来ない日が続くと、つい物欲に走りそうになる。(毎年、梅雨期と冬季が危ない)
冬は、(東海北陸道全通のおかげで)隣県郡上市辺りへ脱出することで回避できるようになった。
ところが、この梅雨の時期はそうもいかない。岐阜県側は却って雨が降っていることがある。
梅雨期は、能登や新潟方面に逃げた方が晴れのことがある。不発に終わることもある)
先週末は気になるヤフオク出品物があった。<これを救ったのは、FIFA日本vsオランダ戦。
気づいた時には別の人が落札し終了してしまっていた。(苦笑)
惜しいというか悔しい気もしたが、冷静になってみれば異例の出費になるところだった。
世は、林檎社i-Padが話題をさらってるようだが、数年前、通話エリアの狭さからJ-Phoneからauに乗り替えたので、今更戻れない。(自宅無線LANによるi-Pod Touchで我慢する)
=======以上、長い前置き。ここから本題========
先月5月1日夕方の魚眼西天動画GIF像です。
ぎょしゃ、ふたご、こいぬ座などの冬の星が医王山に沈んでいく。

#オリジナルJPEG像のまま合成したため、画像の色合いが悪いです。
これらの画像から比較明合成したスチル画像(公開済)

2010年5月1日22時頃(30秒露光×26枚比較明合成) オリンパスペンE-P1(ISO640,JPG,NR-off)/PELENG8mmFishEyeF3.5
@自宅前Twitter

投稿者:Ken28at 01:42| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=176080

◆この記事へのコメント:

※必須