<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月12日

未確認物体?天体?(その2)

#「未確認物体?天体?(その1)」からの続きです。
元画像です↓(加算平均しているので未確認物体?は判然としません)
hxc6e909nsv
↑画像をクリックすると、別窓にSVGA拡大表示します
【撮影データ】
2005年9月10日0時53分〜01時00分(各コマ露出1分)/EOS Kiss_D(IRC除去改,ISO1600,RAW)
ニッコールED180mmF2.8/ノータッチガイド/撮影地は自宅(富山県南砺市)
1分間の間にわずかしか移動していないので、流れ星や航空機、一般的な人工衛星とは違うようです。
これだけ移動量が少ないと、静止衛星?..かな??

投稿者:Ken28at 00:30| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=17799

◆この記事へのコメント:

う〜ん、やはり静止衛星でしょうか。
そういえば先日二重星団のとなりのIC1805を撮ったときにも静止衛星らしきものが写っていました。
http://fuuma-mfuk.com/gallery/universe/gallery/051027/IMG_4816-stella.htm

こういうのって撮った画像を見てはじめて気付くので厄介ですね。
位置計算ってどんな具合なんでしょう?計算方法も判らないし衛星の数も多すぎるし・・僕のような天文素人には同定はかなり困難です。
あー何か写ってるなー・・って、それで終わってましたが、このエントリを拝見して凄く気になってきました。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/11/12 11:15

ふうまさん
「これは何々です」と分かればそれでいいのですが...(笑)
(かなりの数になると思われる)
人工衛星データも無ければ、それがあったとしても自身では位置推算なんてできもしません。(爆)
ステラナビ等のシミュレーションソフトにデータを入れて計算させ、位置表示できればそれでOKなんですが..。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/12 21:15

※必須