<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月23日

ISO3200,2分露光×4枚加算平均

前回記事の続き。
午前2時半を過ぎ、月が沈んだのか一気に漆黒の星空が蘇る。
(と、相前後して雲の通過が目立つようになる orz)
雲が邪魔しない方向にカメラを向けて撮影を続行。
★カシオペヤ座、ペルセウス座、おうし座(ISO3200,2分露光×4枚加算平均)

(う〜ん、周辺部にケラれたような周辺減光が気になる)
★同、星座線入り

2010年8月22日午前3時頃
※※※※(ISO3200,2分露光×4枚加算平均)
※※※※24-85mmF3.5-5.6/広角端→F4
タカハシTG-SD赤道儀ノータッチ@岐阜県大野郡白川村尾神(御母衣湖畔)
※※※※:もうしばらく伏せておきます。バレバレだけど(笑)Twitter

投稿者:Ken28at 01:38| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=178161

◆この記事へのコメント:

レンズはFXフォーマットですか?
だとするとアレかな?ちょっと大きい(+重い)ような気もしますが。

投稿者:ichURL at 2010/08/24 17:55

ハハ、24ー85mmからずばり見抜かれてしまったようですね。
ついに、フォーサーズ、APS-C、135フルサイズまでラインナップになりました。
>大きい(+重い)
大きさに関して言えば、幅はさほどでもないのいですが、やはり高さが、厚みも増しています。
それよりも、重さの増加を著しく感じます。

本日掲載のJPEG多数枚比較明コンポジット画像ですが、画像処理段階でノイズ処理はしていません。
ペンE-P1(フォーサーズ)と比べるのは酷かも知れませんが、
比較明合成後ピクセルノイズを消す処理が必須だったE-P1とは雲泥の差です。

なお、もう少し画像モードをいろいろ試してから載せるつもりですが、ノイズに関しては満足できますが、絵に関しては(C社同様)ちょっと自分好みでは無い気がします。

投稿者:Ken28URL at 2010/08/24 21:54

※必須