<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月25日

AF-S 24-85mm F3.5-4.5G

(既に一部にはバレバレ状態ですが、今回導入したDSLR機紹介の前に..)
★カシオペヤ〜北極星(28mmF2.8→F4)

★同、星座線入り

↑星の写真は主に所有の古い単焦点レンズ(非AF)で撮るつもりでいる。
常用(ズーム)レンズまでは手が回らず、標記レンズを量販店中古棚から入手した。
ともあれ、当面の常用レンズとなる標記中古ズームの状態を調べておこうと思った。
※中古入手なので、同レンズ本来の実力ではないことをお断りしておきます※
夜景を広角端、中間、望遠端の3焦点位置で試写した。
★広角端24mm→F4

★同、右下部分等倍トリミング

う〜ん、開放絞りに近いとはいえ、周辺部が三角形に歪む。

★中間50mm→F4.5

★同、右下部分等倍トリミング

★望遠端85mm→F4.5

★同、右下部分等倍トリミング

う〜ん、やはり周辺部がいびつになるのが気になる。ただ、通常撮影ではもっと絞るだろうし、周辺部をトリミングするという手もあるから、全く使えないことは無さそう。
このレンズ、ズームとしては比較的小ぶりで常用には都合がよいと思う。Twitter

投稿者:Ken28at 07:38| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=178219

◆この記事へのコメント:

135用の標準ズームとしては、手ごろなレンズですね。
写りはこのクラスのズームとしては普通なのでは、と思います。
星撮り用としては、作例のように周辺部がちょっと厳しいですが、自分の所有レンズも大方こんなものなので偉そうなことは言えません。(笑)

投稿者:ichURL at 2010/08/25 13:00

とりあえずレンズは所有のマニュアル単焦点でいいかな?と思ってたのですが、予想していたよりも安くボディが手に入りまして。
ならば、と差額分?で中古ズーム導入と相成りました。
まぁ、そういうわけで価格相応というか、日常用にはちょうどよかろうと思っています。
そてにしても日常用に徹するのであれば、K-7レンズキット+もう1本が楽勝で買えた、とちょっと後悔もしています。
こと画づくりに関しては、自分はペンタックスの方に好印象をもっています。

投稿者:Ken28URL at 2010/08/25 19:10

※必須