<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年09月18日

すばる@高鷲

この1週間、前線が停滞したままで晴れ間が殆ど無かった。で、県外脱出してきた。
月は既に上弦を過ぎており、日を追う毎に沈むのが遅くなる。だから先週に続き金曜晩の脱出行となった。
自宅周辺も星空が見えていたが、月没まで時間がある=高鷲へ着く頃には月は西へ沈む。
とりあえず証拠の1枚(M45)

受光素子にゴミが付着してたらしい。EOS40D(SEO-SP2)はゴミ除去機能が外されている。orz
2010年9月17日24時25分〜25時09分
(7分×2枚、15分×2枚、計4枚加算平均)
EOS40D(SEO-SP2/ISO1600,RAW)/ボーグED10cmF4屈折直焦点
ロスマンディGM-8赤道儀+6cm屈折(STV)オートガイド
@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28at 06:47| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=178983

◆この記事へのコメント:

ガス雲が思ったよりずっと外側まで広がっている様子が良くわかります。
自分のでは、まだそこまで出せたことがありません。
今度は、屈折系で長時間の露出にも挑戦してみようと思います。

投稿者:keypon13^2URL at 2010/09/18 20:47

無理矢理、というか強引な処理です。
(ダーク減算だけでなくフラット処理も施さないと無理と知りつつ)
今回も横着な処理で済ませました。天文屋の端くれではありますが、
どうも天体写真屋には成りきれないで居ます。(苦笑)

IRC除去改造や冷却CCDなどに頼らずとも、空の透明度さえ良好であれば、
ノーマルデジカメでもそこそこ写るということを実証したいです。
#と、言いつつ、IRC除去改造機で撮ってます(汗)

投稿者:Ken28:URL at 2010/09/19 22:41

※必須