<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年10月15日

今季初カノープス@高鷲

今週は、ぱっとしない天候が続く。再び月がじわじわと太く明るくなり出した。
ハートレー彗星の状態が気になるが、この天候では致し方ない。
さて、10日の高鷲行では、今季初のカノープスを目撃することができた。
★1:カノープス(FS60C直焦点)

★2:同(50mmレンズ)

★3:同(17-70mm広角端)

★4:同、星座線入り

初めは、遠くの山頂にある人工灯火かと思っていた。
(が、高鷲から見て南方向にそのような高い山はない)
2010年10月11日午前4時頃
1:D700(ISO400,RAW)/2:EOS40D(SEO-SP2/ISO200,RAW)
3,4:KissDigitalX(ISO200,JPG)
@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28at 01:42| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=179786

◆この記事へのコメント:

良いブログを見つけました!
自分は中3でまだ星についてはまだまだなんですが
ここで勉強させてもらおうと思います!

よろしくです

今度自分がつかっている望遠鏡のこととか書きますね!

見える星とかを教えてください!

よろしくです

投稿者:きみぶん: at 2010/10/16 17:04

有難うございます。
携帯だけでなく、PSPなど便利な遊び道具が氾濫している中で、天文に興味をもつ人が居るのは頼もしい限りです。
まして、都会地ではほとんど星が見えませんからなおさらです。
趣味というものは、細く、長く、が大切と思います。
自分は小学校高学年の時に星に興味をもちました。中学・高校時代は、望遠鏡を手作りするほどのめり込みました。
しかし、何度か休止期間がありました。だから、人のことは言えません。(笑)
これから息の長い天文ライフを送られることを願っています。

投稿者:Ken28URL at 2010/10/17 17:32

※必須