<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年11月04日

3日未明のハートレー彗星

ここしばらく天候不良で彗星観察できなかった。2日晩も雨が降っていた。
意を決して県外脱出を決行。今回の移動地は、あららぎ高原(長野県下伊那郡阿智村)。
自宅から片道260kmで、殆どが高速道=休日割引を利用した。高山から郡上、中津川へ一般道を利用すると200kmを割ることができそうだ。
=============================
3日未明のハートレー彗星とバラ星雲

(画面右の赤い星雲がバラ星雲/薄雲に阻まれた)
比較明合成画像↓(上は、加算平均)

彗星はふたご座の足下からこいぬ座、いっかくじゅう座の境界辺りへ移動していた。
双眼鏡ではぼんやり大きく広がって見えた。
2010年11月3日2時25分〜33分(2分露光×4枚コンポジット)
D700(ISO3200,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド@長野県下伊那郡阿智村、あららぎ高原スキー場Twitter

投稿者:Ken28at 06:55| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=180465

◆この記事へのコメント:

4日未明、大阪府北部の某所で103Pを撮影しました。銀塩換算35mm広角、f3.5→5.6
iso1600,230S×2枚です。拡散系フィルターを装着しないで、まだ青緑色のコマがプロキオンと同じ大きさぐらいまで広がっています。
色収差を嫌い多少絞り込みましたが、なんと!偽色のオンパレード(・。・;
おまけにレベル補正とコントラストアップで4等から6等ぐらいの星の周りに白い星は青黒い縁、オレンジの星は赤い縁が生じてしまいました。
処理が強かったのかな?
自分は画像処理はまだまだです・・・・・
D700は未改造でも赤い星雲がよく写りますね!
自分のD40でも僅かですがバラ星雲の赤い色が写りました(*^_^*)

投稿者:てん16: at 2010/11/05 19:07

てん16さん
休日は星見優先に過ごしたため、レスが遅れました。
ツイッターなり、どこかに画像を載せる工夫をしていただけると有り難いです。
言葉での説明よりも、はるかに画の方が判りやすいです。話が早いです。
(#流出した海上保安庁ビデオと同じですね)

バラ星雲はノーマル機でも比較的写りが良いようです。空の条件も必要ですが。
掲載の拙画像は、見苦しいレベルまで強調しています(笑)

投稿者:Ken28URL at 2010/11/07 21:34

※必須