<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年11月14日

初対面

本日午後、金沢の量販店で初めて手に触れることができた。↓

展示機には、DA17-70mmF4が付いていた。
気になるAF動作>これは、かなり感触が良かった。
プログラムモードで、店内あちこちに向けてAFボタンを押してみたが、ほぼ一発ですっと合焦している。
合焦音も気にならない。AFボタンでなくシャッターボタンに触れても、すっと合焦動作する。
自分の日常撮影を考えれば、十分な速さだ。(動きの速い被写体は殆ど撮らない)

思わずその場で即発注しかかったが、寸前のところで踏みとどまった。
先行18-55mmWR付は買い損ねたし、どうせ待つならと、今月中旬発売予定のDA18-135mmWR付を考えていたのだ。
しかし、展示機を見てちょっと気が揺らいでしまったのだ。
望遠端55mmはちょっと物足りないし、135mmだとちょっと光学的にきついんではないか?と思ったから。
帰宅して、冷静になってみると、やはり新開発18-135mmWRにしようと思い直した。

下取りカメラで表示価格からさらに値引きするらしい>これで意志は固まった。(笑)
SDHCメモリカードプレゼントキャンペーン期間中に何とかしよう。
何はともあれ、資金調達にかかろらなくては。(焦、汗)

投稿者:龍吉at 18:36| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=180757

◆この記事へのコメント:

今回のK-5は、K-10Dの頃と比べると製品は豊富にあるようで、(資金さえあればw)それほど苦労しなくても入手できるようですね。
K-7もそうでしたが、非常に気分良く撮影できるカメラです。
AFの合焦音だけでなく、作動音は大きさが選択可能で、必要なら消すこともできますよ。(^^)

投稿者:ich: at 2010/11/16 18:10

はい、K10Dの頃の苦い記憶があって、当分実機にお目にかかることも無かろうと思っていたので、気づくのが遅れました。
K-7の時は諦めたのですが、今回は完全にノックアウト状態です。

今回の展示機を見て、実用上は70mmレンズの選択も有りだったかと気づきました。
防水機能といざという時に135換算200mmまでの望遠可能な点で、やはり18-135WR狙いでいこうと思っています。

残る最大の障害は資金です。(泣)

投稿者:龍吉URL at 2010/11/17 13:09

※必須