<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年11月28日

ISO感度12800,5秒

K-5試写【夜の部】=残念ながら、星は見えるものの透明感が無い空だった。
★月が顔を出したところ↓ISO感度12800,5秒露光(4枚コンポジット)

ISO感度3200越えは、D700以来だ。
(個人的な好みとして)D700の発色、画の質感は今一つ気になる。
※K-5ではISO1600より高感度は30秒以下となる(バルブ不可)
30秒以内という制約はあるものの、高感度ほど画が粗く荒れるものの、縞ノイズやピクセルノイズは気にならなかった。(高感度ノイズ除去は「強」設定、撮影直後の長秒NRは「オフ」設定)
2010年11月27日22時34分(5秒×4枚)
ペンタックスK-5(ISO12800,DNG)/DA18-135mmF3.5→F4
タカハシTG-SD改ノータッチ@自宅Twitter

投稿者:龍吉at 12:08| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=181123

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。
K-5の高感度は、ノイズはあるものの「気にならないように上手く処理している」という感じですね。
K-7の時は、撮影後に背面液晶に出てくる画が実際よりノイジーだったこともあって結構がっかりでしたから、
PENTAXには失礼ながら、ここまで改善してくるとは正直意外でした。(笑)

それでも、絶対的な画質はフルサイズのD700の方がたぶん1枚上だろうとは思いますが。

投稿者:ichURL at 2010/11/28 16:40

ついに手に入れました。(嬉)
別注文していた他社製リモートコードも到着し、手にした晩、早速、夜間での試写となったわけです。
印象としては、(30秒以内という制約はあるものの)なかなかやるじゃんK-5!という感じです。
最高感度51200も試しました。というか付属ズームのピント出しに利用しました。
LV機能を使ってピントチェックしようとしたのですが、拡大表示(せめて4〜8倍)してくれないので困りました。
(ペンE-P1は、LV時にピントリングに触れると自動で拡大表示するのでとても助かります)
もっとも、取説をきちんと読んでないので、K-5でもカスタマイズで可能なのかも知れません。

>絶対的な画質はフルサイズのD700の方が・・・
う〜ん、好みの問題かも知れませんが、D700の画の出方はどうも今一つです。
RAWであれば、どうにでもなる?というところもありますが、少なくともボディサイズを考えると、自分としてはK-5に軍配をあげたいです。
D700を普段持ち歩く気が一気にしなくなりました。

投稿者:龍吉URL at 2010/11/28 17:33

LVで拡大は、もちろん可能です。INFO MENUがそれぞれ拡大と縮小ボタンになっています。
あと、LV時にAFする時はフォーカスポイントが自動的に拡大されます。
これがコントラストAFの高速化に一役かっている感じです。

投稿者:ichURL at 2010/11/28 20:00

早速教えていただき有り難うございます。
今、実際に確認しました。何だ、そうだったのか。
取説はちゃんと読んでかからないと。(猛省)
これはよくできてますね。
これなら、望遠鏡直焦点での撮影にも威力を発揮しそうですね。
高感度・短時間露光で追尾エラーを極力避けながら、
ちゃちゃっと撮るのに都合良さそうです。

投稿者:龍吉URL at 2010/11/28 22:13

※必須