<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年12月21日

月食観察?成功?

朝は晴れていて青空も見えた。
夕方まで保てば良かったが、昼を過ぎると雲の厚みが増していった。orz
そして夕方>まだ雨にはなっていない>17時きっかりに職場を出て、少しでも雲が薄そうな所を目指してクルマを走らせた。
既に皆既になっており、月も出ている筈>17時30分を目処に観察ポイント探し。
結局、クロスランドタワーが見える堤防道路上で停車。(小矢部市福上)
この時間(と天候)では望遠鏡を出す気になれず、K-5とカメラ三脚だけを出す。
- - - - -【以下、妄想です=事実と異なります】- - - - -
おや、クロスランドタワーの縁から何やら赤く丸いモノが..奇跡が起きた!?
急ぎ、ズームを望遠端にしてLVでピント合わせ、シャッターを切る。

が、程なく再び雲に隠される>刻々と皆既終了時刻に近づく。orz
どれくらいやきもきしていただろうか>何と、再び赤く丸いモノが..
夢中でシャッターを切る。

が、程なくまたも雲に隠される>回復を待ったが、既に皆既時間は過ぎてしまった。
しばらく待ったが回復の兆しがないので諦める。カメラを撤収>帰路に就く。
市内に入ると雨が降り出した。#何とか観察できて良かった!?
- - - - - - - - 妄想ここまで(笑) - - - - - - - -
※掲載画像は、一部強制加工(笑)してあります>流用、転用厳禁※
2010年12月21日17時30分〜18時(※一部、昨日撮影画像が含まれます)
ペンタックスK-5(ISO感度3200,JPG)/同DA18-135mmWR望遠端F5.6
@小矢部市福上(小矢部川右岸堤防上)Twitter

投稿者:龍吉at 21:03| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=181800

◆この記事へのコメント:

はじめまして

九州は雨ではまったく見る事が出来ませんでした。
赤い月は幻想的で素敵ですね!

投稿者:ノリ:URL at 2010/12/21 22:23

ノリさん、初めまして。コメント有り難うございます。
#ひょっとして?真に受けてしまわれたのでしょうか?
本文にも記載しておりますが、あくまで妄想であります。念のため。
撮影地まで出かけたのは間違いないですが、99.99%無駄なのは承知の上でのこと。
残る0.01%に賭けたのですが、やはり無理でした。
クロスランドタワーだけ撮影し、月は前日撮影のものを赤く着色して合成したもの
です。(偽りの証拠:月の模様を見ると、1枚目と2枚目では90度回転しています)

投稿者:龍吉URL at 2010/12/22 22:15

※必須