<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年12月27日

カシオペヤ〜さんかく座@郡上八幡

連日の降雪に我慢ならず、隣県へ脱出。(汗)
月出は23時頃と予想し、夕方出発。19時半頃現着(郡上市八幡町安久田)
今回のポイントは、駐車スペースから30段ほど階段を登った所。
前回霧に邪魔され、急遽ロケハンした時に見つけた場所だ。
東方向の視界は良好だが他方向は良くない(特に北はかろうじて北極星が見える程度)
クルマから少し離れるので、オートガイド等の赤道儀には向かない。
所有機の中では単一4本駆動のP型赤道儀まで。今回はTG-SD改で済ませた。
それよりも野生シカの生息地帯なので、本音はクルマから離れたくなかった。
(#クマ注意の看板がないからこの辺りにクマは居ないだろう=居たとしても冬眠中)
勇気を振り絞り、TG-SD改とカメラ、携帯ラジオを持って展望台まで上った。
とりあえず今回は、その証拠画像です(笑)
(画像上が北方向<実際には西空高く90°時計回りに回転した構図で見えた)

星座線・文字入り

今回の第一目的は、来年の干支星座(>画像は正月Up予定)を撮るため。
次はいつ来られるか不明。来られたとしても絶対晴れるとは限らない。
(>ISO高感度・短時間・複数枚露光で10シーンほど撮り貯めることができた)
2010年12月26日20時〜21時半頃(30秒露光×8枚コンポジット)
ニコンD700(ISO感度3200,RAW)/Nikkor50mmF1.4→F2.8
タカハシTG-SD改赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市八幡町安久田Twitter

投稿者:龍吉at 03:30| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=181961

◆この記事へのコメント:

※必須