<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年01月03日

うさぎ座

1−2日の初星見行から。
やはり今年の干支からでしょう、ということで。
うさぎ座は、かの有名なオリオンの真下、全天一の恒星シリウスの居るおおいぬ座の西(右)隣にある。
比較的小さな星座ですが、探すのは簡単でオリオンの真下を見ればよい。

新年早々の初撮りだったが、薄雲と山間特有の霧に邪魔された。
星座線入り

2011年1月1日24時53分〜57分(バルブ1分露光×4枚)
ニコンD700(ISO感度3200,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8
高橋P型赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市八幡町美山(西和良)
【おまけ】東天の金星@東海北陸道

@東海北陸道高鷲IC付近、K-5手持ち撮影(ん?)Twitter
※↓「追記」に東海北陸道高鷲IC付近渋滞回避方法を載せました※

【おまけ】東海北陸道高鷲IC付近渋滞
※最下行に渋滞回避方法を載せました※
正月2日は日曜日だったためか、明け方、美濃白鳥ICから自宅へ戻る途中、高鷲IC手前1km付近で渋滞に巻き込まれてしまった。orz

することもないので車内からK-5で撮影。

片側1車線のため、此処を通過するのに約20数分かかった。

中京・関西方面からのスキー客の殆どが高鷲ICで下りる。山間で起伏のある同IC一帯は凍結しやすくIC出口付近からノロノロ状態になったと思われる。

※中京方面から高鷲へスキーに出かける方へ※
高鷲IC一つ手前の美濃白鳥ICか郡上大和ICで高速を下り、国道R156,または高速道の東側の山間を走る「やまびこ街道」を北上した方がよいと思う。
いずれも@東海北陸道高鷲IC付近、K-5手持ち撮影Twitter

投稿者:龍吉at 03:53| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=182150

◆この記事へのコメント:

※必須