<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年02月01日

2月の星空【実写】

1月31日21時頃の南南西空【実写】(2月上旬は20時30分頃、下旬は18時30分頃)

3(木):●新月、節分/7(月):月、木星と天王星に接近/11(金):上弦の月、プレヤデスに接近
18(金):○満月/22(火):月、土星に接近/25(金):下弦
***********************
2011年1月31日21時頃(1分露光×3枚比較明)
ニコンD700(ISO2000,RAW)/Zenitar16mmF2.8FishEyeTwitter



投稿者:龍吉at 03:26| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=182988

◆この記事へのコメント:

すごい雪ですね。
子供の頃以来、こういう景色は見たことありません。
昔は冬の間中、家の中に日が差さない感じでしたけど。(^^;

投稿者:ichURL at 2011/02/01 12:53

今年の冬はハンパじゃないですね。
正月明けて1週間位は平年並みか、それ以下だったのです。
ところが、ちょうど成人式の日辺りから悪天候と寒冷な日々が続いてしまい
気づいてみたら記録的な積雪量になっていました。

降雪量はそれほどでもないように思うのですが、如何せん晴れる日が無く太陽が雪をとかしてくれないのと、寒冷なため雪が消えないことに尽きます。

家の中に日が差さないのは、太陽も顔を見せてくれないこともありますが、
雪囲いをしてあるためではないかと思います。

今日はようやく降雪が収まり、気温も少し上がりました。
(ただ、幹線道路以外は未だ圧雪状態か凸凹道です orz)

投稿者:龍吉URL at 2011/02/01 20:49

※必須