<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年02月06日

星見行@奥能登

GPV(雨雲情報)を見ると、土曜晩は明け方に晴れてくるようだ。
さらに見ると、奥能登方面だと夜半も雲は無いようだ。
にわかには信じ難かったが、自宅に居てもナイター光消灯を待たねばならぬし、明け方まで仮眠のつもりがそのまま寝過ごす危険が大きい(笑)
ということで、この時期にしては掟破りの北上、奥能登行となった。
狙いは、旧高橋P型赤道儀↓放置追尾によるサンニッパ試写。

乾電池ですぐに動く赤道儀は、ささっと済ませたい自分にはとても有り難い。
星座線入り↓

少々風邪気味だったが、風も無く外気温0〜-3℃で寒いとは思わなかった。
奥能登の積雪は約1〜1.5m位?海岸沿いは温かいのか積雪少ない。
冬特有の靄、霞が終始かかっていたが、レンズが曇ることはなかった。透明度も良くない。
明け方2時半過ぎまで粘ったが、靄が酷いのと透明度が悪くなってきたので3時前に撤収。Twitter

約2時間かかって帰宅すると、GPVの予想通り晴れていた。
明け方、東空を固定撮影(>夏の星座が姿を見せていた)

星座線入り

画面下の輝星は金星(形が歪 orz)
平成23年2月6日02時、05時頃(2分露光、30秒露光)
ニコンD700(ISO1600,3200)/Zenitar16mmF2.8FishEye
タカハシTG-SD改ノータッチ@石川県鳳珠郡能登町、満天星駐車場
三脚固定@自宅Twitter

投稿者:龍吉at 14:05| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=183146

◆この記事へのコメント:

※必須