<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年02月12日

西天、冬の星と月@芦峅寺

昨夜はGPVで見る限り、県内(東部、有峰付近)は晴れそうだった。
自宅は曇天、しかも、スキー場ナイター光が眩しい。
ということで、久しぶりに県内で星見しようと考えた。
上弦の月が低くなる頃を見計らってゆっくり出発。一般道をとろとろ東進。
冬季故、有峰へは行くことができない。(有峰林道は閉鎖中)
そこで、標記の地を今回のポイントに決めた。到着は23時頃。自宅から約60km
西空低く月が未だ見えていた。雲間から冬の星が見えた。
とりあえず西天の星と月を三脚固定撮影。(比較明)

星座線入り

撮影を開始した頃、三脚に触れたか?星の軌跡が微妙に曲がっている。orz
此処へは何度も来ているが、いずれも昼の話で夜間は初めて、星見も初めてだった。
2011年2月11日23時30分〜40分頃(30秒露光×17枚)
ニコンD700(ISO3200,RAW)/Zenitar16mmF2.8FishEye
@中新川郡立山町芦峅寺、国立立山青少年の家駐車場Twitter

投稿者:龍吉at 10:31| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=183337

◆この記事へのコメント:

※必須