<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年02月21日

(久々の)ISS目撃@自宅

今週末はよく晴れた。#満月期と重ならなければ最高だったのに。
というわけで、土曜の晩は外にも出ず終い。
明けて日曜日は午後から金沢へ。帰宅時は既に暗くなっていた。
曇り空だったが、木星が雲の隙間から見えていたので、車庫前で撮影。
(ちょっと思うことがあって、ISO感度を100に下げ、バルブ露光していた)

おや?航空機では無い=ひょっとしてISS※(画面左上端の軌跡)?
急遽、露光を中断し、カメラをISSに向け直してシャッターを開く。

航空機のジェット音がしない=ISSに違いない、と確信。
残念ながら、直にISSは雲に隠されてしまった。
同、星座線入り(ISSはペルセウス付近を北上中)

(>感度を上げる余裕はなかった>強引に処理した>雲の一部が白くとんでしまった)
※ISS=国際宇宙ステーション
参考URL>ISSの位置情報(JAXA)
2011年2月20日19時01分(バルブ露光69秒:下画像)
ペンタックスK-5(ISO100,DNG)/DA18-135mmWR広角端F3.5→F4
@自宅Twitter

投稿者:龍吉at 01:08| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=183590

◆この記事へのコメント:

18時55分頃から窓から空を眺めて頑張りましたが、雲でさっぱり見えませんでした。
写真で想像して楽しみました。ありがとうございます。

投稿者:ちはや: at 2011/02/21 16:30

ちはやさんは狙っていらっしゃったのですね。
私の方は、全くISSのことは意中にはなくて、本文にもありますように
たまたま雲間に木星が見えていたので、(数枚でよいから)雲間の星野
画像を撮っておこうと撮影していたら、偶然ISSと遭遇できた。という
わけです。皮肉なものですね。
かなり雲があり、駄目かと思いました。まあ、ISSは金星並みに明るく
なりますので、何とか撮ることができた(見ることができた)のだと
思います。ラッキーでした。

投稿者:龍吉URL at 2011/02/21 21:35

※必須