<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年04月03日

高千穂伊三−1

自分の主な撮影対象は天体。その天体用には観音様主体だ。
しかし、風景など一般的撮影で観音様の画は今一つ好きになれない。(日光も同様)
そこへ、昨秋、編田圭吾(K-5)が登場した。

さそり座と金星 by 圭吾

高感度・長秒露光ノイズも低く、一般撮影から天体まで幅広く使えるのが嬉しい。
が、問題発生=>圭吾で使えるレンズ(特に望遠)が乏しいのだ。
fl=400mm以上は、望遠鏡直焦点で済ませるにしても、135mm〜300mmが無い。Twitter

所有の望遠単玉は、Nikko85mmF1.4,同105mmF2.5,琢磨135mmF3.5,NikkorED180mmF2.8,同200mmF4,同ED300mmF2.8で、殆どが日光製だ。
しかもAFレンズは皆無、絞りも手動。orz
そこで、昨夏のD700導入と相成った。
 夏の大三角形 by D700

しかし、重い、大きい。それと画が今一つ好みでない。
上記望遠単玉は、観音様EOSマウントに変換アダプタで装着可だから、天体用はOKだ。
が、一般用に使える(=AF)望遠レンズが無い=例えば野鳥など動きのある被写体に使えない。
圭吾にはDA18-135mmWRが付いているので、135換算200mm相当までは圭吾でOKだ。
しかし、望遠効果の大きい200mm以上のAFレンズが欲しい。
そこで急浮上してきたのが、フォーサーズ。
これなら135換算焦点距離2倍なので望遠効果が大きい。
所有のフォーサーズ機はオリンパスの(世界最小デジ一眼)E-410とペンE-P1。
Ep1_7714x
ミラーファインダーが暗くて小さく見づらい(E-410)、光学ファインダーが無い(E-P1)、縞ノイズ、ピクセルノイズ、階調幅が狭い..等々の不満がある。
パナソニック製フォーサーズ機も出ているが、あの外観、デザインではちょっと恥ずかしくて..。
できればガラスプリズム機は無いのか...
で、ようやく標記「伊三」(E-3)なのであります。
だらだらと長文になったのでここで切ります。(次回へ続きます)

投稿者:龍吉at 12:12| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=184828

◆この記事へのコメント:

おお、E-3いかれましたか。おめでとうございます。
個人的にフォーサーズは、もう一つ食指が動かないのですが確かに望遠系は魅力的ですね。
E-5が買えればなぁ、とは思うのですが・・・ちと無理。(^^;

投稿者:ichURL at 2011/04/03 08:24

有り難うございます。つい、逝ってしまいました。
いい加減に目覚めないと..当面は圭吾で対応していくつもりだったのに。
フォーサーズ機は、EOS同様、殆どの他社レンズが付くという魅力が捨てがたいのです。
これまではE-410で対処してきたのですが、カメラ側が華奢で望遠レンズは荷が重いと思っていました。
本文にも書きましたが、オリンパスはペンシリーズに重点を移しているようで、実際、金沢の量販店でも正当派デジ一眼コーナーにはE-5しか置いてありませんでした。
だから、Eシステムに見切りを付けるユーザーも出始め?=E-*が値崩れしているように思います。

投稿者:龍吉URL at 2011/04/03 19:53

遅ればせながら、ゲットおめでとうございます。
上級機は、カメラとしてのつくりがいいですね。
O社カメラは信州辰野の地場産業でもあるのですが、なかなか我が家には来る縁がありません。
K−5の前にEOS 60Dという遠回りもしてしまったし、財源も・・・。
なので、こちらで、その出来をじっくり拝見したいと思います。
m(_ _)m

投稿者:keypon13^2URL at 2011/04/08 13:25

有り難うございます。
実は、我が伊三の姓を「高千穂」ではなく「辰野」にしようかと迷いました。
伊三はオリ43機の中、一番ファインダーが明るく見やすいと思います。
と言うか、光学プリズムを入れるとハーフでもこの大きさになってしまうのかな?という気がします。
(だったら、フルサイズ素子にしたら?と思います>オリンパス)
そして肝心の画質ですが、少し温かくなってきているとはいえ、見事に期待を裏切っています。orz

投稿者:龍吉URL at 2011/04/09 13:21

※必須