<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月09日

暗部ノイズ2(K-5)

実写検証7>アストロトレーサー/暗部ノイズ2(K-5)
RAW(PEF)画像をステライメージ6(SI6)でダーク減算処理したもの

(暗部ノイズを除去できていない>SI6ダーク未処理の同箇所にノイズ目立つ)
同、(K-5)JPEG画像

(暗部ノイズは見られない=K-5内部では上手に除去しているようだ)
2011年7月5日21時10分(2分30秒)
ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/DA18-135mmWR広角端F3.5→F4
O-GPS1アストロトレーサ簡易追尾@市内立野原(ばんにん原)Twitter
スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

投稿者:龍吉at 09:00| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=187846

◆この記事へのコメント:

やはり線状ノイズ、出ていますね。私のも同様です。
複数のユーザーの撮影サンプルがアストロアーツに届いたと思うので、これで修正していただけると期待しております。

むむむ、N社のエンブレムをつけたリヤハッチ…未知数軌跡!?(強引な当て字ですみません)ですよね。羨望。

投稿者:keypon13^2URL at 2011/07/09 09:33

有り難うございます。
カメラが無いのにO-GPS1を先行発注し、後からK-rを手配した?という
知人の話を耳にしました。(ステライメージはK-rに対応してたかな?)
ここのところ天文ファンには嬉しい話題が続いたペンタックスなので
こんなことで足をすくわれないで欲しいと思います。
(天文対応の処理ソフトを添付してくれると、なお嬉しいです)

>未知数軌跡
なるほど、そういう当て方もありますね。納期の関係もありましたが、
低公害ディーゼル仕様は免税対象とはいえ、価格面で全く話題に上り
ませんでした。(苦笑)

投稿者:龍吉URL at 2011/07/10 07:44

※必須