<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月02日

12月の空

9日、金星が最大高度(-4.7等)となり、夕方南西の空に明るく輝いています。
師走の空
14日、ふたご座流星群極大ですが、満月近い月があるため、観察条件は最悪です。
(この画像は、アストロアーツ社「ステラナビゲータV6」で作成)

投稿者:Ken28at 20:38| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=18958

◆この記事へのコメント:

Ken28さん
おはようございます」。

月しか見えん!
3歳児のお絵かきらしきものが薄っすらと見えますが
これがステラナビゲータV6の仕業ですね。
ウサギや牛や山猫やカニや鯨は
見た目で判るように小学生の絵で表示できませんか?


投稿者:のどぐろ: at 2005/12/03 08:38

のどぐろさん
月しか見えなくて、星や星座線がよく見えないようですね...
モニターの輝度(明度)及び階調の点検をなされてみてください。
(明るめに調整し、モニターに明るいモノが反射しないようにする)
一応、当方は自宅にある、複数のノートPCやデスクトップの液晶画面で
確認しておりますので、掲載画像に問題はないと考えております。
>小学生の絵で表示..
ステラナビでは星座絵表示にすることの可能ですが、星座絵というものは
描く人の感性・個性が表れるためか、細かな点ではバラバラです。
それと、星座絵ですと星が埋もれてしまい分からなくなる恐れが多分に
あります。
私自身は、星と星を直線で結び、実際の姿を自分で想像した方がよいと
考えておりますので、現行のままで掲載していくつもりでおります。
以上、悪しからずご了解ください。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/04 11:02

※必須