<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月30日

実写版10月の星空

10月15日だと午前1時頃の東空(上旬は午前2時頃、下旬は24時頃)

夏の大三角が西空に大きく傾き、深夜には東空に冬の大三角形が姿を見せ始める。
(夏の星たちと冬の星たちが同時に見られる)
2日:火星、M44と接近/9日:りゅう座流星群極大/13日:月、木星と接近/15日:月、M45と接近
22日:オリオン座流星群極大/28日:月、金星、水星が接近/29日:木星が衝
↓元画像↓

2011年9月25日2時13分〜(1分露光×4枚コンポジット)
ニコンD700(ISO1600,RAW)/Nikkor28mmF2.8開放
タカハシTG-SD改ノータッチ@自宅Twitter

投稿者:龍吉at 04:30| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=190544

◆この記事へのコメント:

こんにちは。ブログ村から来ました。
私も天体が大好きであんまり綺麗だったのでコメントしました。
私は宮崎に住んでいるのですが、駅が近くて夜が明るいのでよく天文台まで行って星を見に行きます。
友達と写真のサークルを作って展示会もやっているのですが、いつかこんなに綺麗な夜空を撮りたいと思ってます。
また遊びに来ます。次の写真も楽しみにしています。

投稿者:ちびた:URL at 2011/09/30 09:58

九州宮崎からのご訪問並びにコメント有り難うございます。
残念ながら、貴県にお邪魔したことはございませんが、例えば高千穂とか
一度は行ってみたいと思っています。(日向、延岡なども..)
写真は、自分がその天体を観たという証拠に残す為にたしなんでおりますが、
かといって写真一筋でもなければ観望一筋でもなく、結局、どちらでも無い
中途半端な路線を歩んで今日まで至っています。

そういうわけで、毎日更新だけが取り柄の拙いブログではありますが、
これをご縁にまた何時でもお暇な時にお越しいただければ幸いです。

投稿者:龍吉URL at 2011/09/30 21:46

※必須