<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月04日

45P/本田・ムルコス・パジュサコバ彗星

10/1-2信濃町星見行最大の目的が標記彗星だった。

by EOS40D(SEO-SP2)/300mmF2.8↑
確かに細長い尾が伸びていた。撮像素子のごみ付着に気づかなかった。orz
by E-30/300mmF2.8↓ごみ付着は無いが、写りがよくない。

by EOS40D(SEO-SP2)/85mm,F2.8↓

彗星はレグルスの近く(下)に居た。
2011年10月2日3時41分〜(2分露光×6枚コンポジット:上)
3時30分〜(1分露光×8枚:中)/3時22分〜(3分露光×2枚:下)
EOS40D(SEO-SP2,ISO800,RAW)/E-30(ISO800,RAW)>NikkorED300mmF2.8絞り開放
EOS40D(SEO-SP2,ISO800,RAW)>Nikkor85mmF1.4→F2.8
ビクセンSXD赤道儀、高橋P型赤道儀ノータッチガイド
@長野県上水内郡信濃町大字野尻(黒姫高原)Twitter

投稿者:龍吉at 06:57| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=190652

◆この記事へのコメント:

またまた遊びに来ました。

すご〜い!!!!
私、頑張ってみたんですけど見られませんでした。
ここで見られました。ありがとうございました^^

投稿者:ちびた:URL at 2011/10/05 14:05

いらっしゃいませ。拙画像がお役に立ったようで何よりです。
眼視観察はけっこう厳しいと思います。
(自分も先日ガラッド彗星を双眼鏡で探して苦労しました)
ある程度条件の良い空と口径の大きい双眼鏡(もしくは望遠鏡)、
それと当日の彗星予報位置ですね。必須かと思います。
彗星の光度は拡散した部分も含めての全光度でいう例が多いので
眼視だと思った以上に厳しいことが多いです。
いずれにせよ、誰もがぱっと見て気づくような肉眼大彗星が現れ
ないかなー!というのが本音です。

投稿者:龍吉URL at 2011/10/06 20:08

※必須