<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月15日

13日のガラッド彗星?

前回記事「月と木星の接近」を撮った後、カメラをそのまま西空へ向けた。

満月過ぎの月明かりのため1,2等星がやっと分かる状態で、同彗星か?判然としない。
2011年10月13日21時34分〜(20秒露光8枚、30秒8枚、計16枚コンポジット)
オリンパスE-30(ISO800,RAW)/ZD50-200mmF2.8(fl=約170mm位置)F3.4
高橋P型赤道儀ノータッチ@市内立野原(ばんにん原)Twitter

投稿者:龍吉at 09:58| 彗星・流星 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=190985

◆この記事へのコメント:

こんばんは! いつも楽しく拝見してます。
月明かりで明るく、低い位置にあるガラッド彗星、よく撮れていますね。さすがですねぇ。
 画像を勝手にDLさせていただき、ステラナビゲーターで自動位置あわせしてみました。見事成功しました(笑
http://www.flickr.com/photos/67271466@N02/6249294195/in/photostream/
 アップです。
http://www.flickr.com/photos/67271466@N02/6249822054/in/photostream/

 位置あわせが楽しくって、つい遊んでしまいました。勝手なことしてすいません。ご不快でしたら削除します。
 今後もよろしくお願いします。

投稿者:いっこうURL at 2011/10/16 22:20

いっこうさん、初めまして。
ステラナビで同定確認していただいたようですね。有り難うございました。
この日は、自動導入どころか目盛り環も無い初代高橋P型赤道儀でしたので
当然、今までの経路からの山勘と試写の繰り返しで導入しました。
ご覧の通り、あまりに写りがショボくて確信に至らなかった為、どっちとも
とれるような文章表現としました。

画像掲載につきましては、紹介いただいたアドレス(他処にもあればそれらも)の
画は(今回は速やかに)削除をお願いします。
(私は、ブログでも明記していますが)著作権を放棄しておりません。
画像の加工等について、個人で楽しまれてご自身のPCなどでご覧になる分
については何も申しませんが、何らかの形で第三者に公開される場合、
話は別と考えています。自分の場合ですが、
原作者を明らかにすること、事前に「こういう形で載せたい」という打診と
了解が前提と考えています。
教育目的については基本的に許諾していますが、今回の場合につきましては
お断りさせていただきたく思います。
お気を悪くされないでください。
これをご縁に、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿者:龍吉URL at 2011/10/17 03:17

失礼いたしました。
削除いたしました。
間違いなくガラッドですよ、とお知らせしたかっただけで他意はございません。
ご容赦ねがいます。
これからも素敵なお写真、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
※上記コメントともに削除していただいて結構です。


投稿者:いっこうURL at 2011/10/17 12:30

※必須