<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月16日

クラゲ星雲、モンキー星雲

天候がパッとしない。画像更新がままならなくなってきた。(>2年前の画像を再処理)

明らかに端へずれていると分かったが、次々に雲が襲ってくるのでそのまま撮影強行した。
2009年12月13日1時25分〜39分(バルブ7分×2枚加算平均)
EOS40D(SEO-SP2/ISO800,RAW)/旧琢磨135mmF3.5→F4
EM-10赤道儀ノータッチガイド@岐阜県郡上市西和良
Twitter

投稿者:龍吉at 07:07| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=192031

◆この記事へのコメント:

 おはようございます。コメント2回目です。さすがに11月中〜下旬ともなると夜空の撮影が難しくなる北陸の気候ですね。こちらにお邪魔したのがつい最近の私としては2年前の画像も楽しく拝見いたしております。また、当時のお写真も拝見いたしました。画像処理の関係からか、私が見方を知らないからかずいぶん趣が違って感じられました。撮影日が12月13日とのことで、空模様次第では冬の北陸でも星空の撮影は可能なのですね。
 これから撮影が困難な時期、冷え込みも厳しくなりますので龍吉さんハナさんともお身体ご自愛下さい。
 今後もこちらのお写真を楽しみにしております。

投稿者:ysk49: at 2011/11/16 08:29

ysk49さん、コメント有難うございます。レスが遅れて済みません。
11月に入ると時雨れる日が多くなるのに加えて、今月中旬に満月と
重なっているのも正直痛いです。先週末は県外脱出しませんでした。
今週末の脱出行も微妙です。
東海北陸道全通のおかげで、厳冬期でも比較的容易く岐阜県へ抜け
られるのが有難いです。
不思議なもので、比較的県境に近い荘川や高鷲でも(確かに降雪の
こともありますが)晴れていることが多いのです。
残念ながら高鷲界隈はスキー場が多く、ナイター光を避けるため、
郡上八幡辺りまで南下するのですが、これも東海北陸道のおかげで
さほど時間の差はありません。
ysk49さんも、お身体ご自愛ください。これに懲りず、またいつでも
お越しいただき気軽にコメントいただけると幸いです。

投稿者:龍吉URL at 2011/11/18 21:09

※必須